カフェみくみく

まったりと生きる。時には忙しく時にはのんびりと。家事が好き書くことが好き。

どたばた。

昨日は朝から土砂降りだった。
出掛けた早朝カウンセリングで判明したことは、
担当さんはとんでもない過去を持った人だった。
最初の奥さんが重度の統合失調症で、次の恋人もやはり被害妄想の酷い人で、その次に関わったのがゲストの私であり、
ちなみに本人は「一切の障害と病気は社会が作り出した偏見であり、存在しない」と言う立場を貫くと言う。
それはそれで仕方ない。
しかしながら、どうも担当さんは統合失調症の女性に出会うたびにフォーリンラブし、「ありのままの君を受け入れる」と言うメッセージを発し、「頑張れ頑張れ」としつこく励まし、女性が彼に夢中になって来ると熱心になるけれども、
いざとなって彼女が恋心や被害妄想をつのらせると、どうしたらいいかわからなくなり棄てているようなのだ。
したがって、元奥さんも元カノも、担当さんに対する恨みつらみと憤怒に燃えて、脅迫状を送り付けて来たりストーカーになって困っていると言う。
・・・。
この病気にはこの病気なりの病理があり、それを無視して「人間だから」と言う思い込みオンリーで関わられて、そして当事者が頑張り切れなくなり、その理解の範疇を超えると捨てるのでは、
それはみんな担当さんをのちのち深く忌み嫌うだろう。
私は潔く、今のBFに付き添ってもらって、この困った担当さんを抱えているスポーツジムを解約することにした。

 


中森明菜 ~ 十戒 (高画質、wide)