読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェみくみく

まったりと生きる。時には忙しく時にはのんびりと。家事が好き書くことが好き。

思いやること。

今日は、とてもすがすがしい天気なのに、
部屋でぼんやりうずくまっていた。
世の中には、私以外にもいろんな人がいる。
私の発言や行動で、笑ったり泣いたり怒ったりする。
私には、そういうことが実感としてよくわかっていなかった。...
他人は、自分と同じくらい大切な存在なのだ。
だから、礼儀正しいとか筋を通すとか、人を裏切らないのはとてもとても大事な事なのだ。
言い換えれば、人に思いやりを持つこと。傷つけないことだ。
私には、その辺の想像力がものすごく欠けていた。