読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェみくみく

まったりと生きる。時には忙しく時にはのんびりと。家事が好き書くことが好き。

母を赦すこと。

私はいい加減に、母の呪縛から逃れていいのではないかと、
ふと気づいた。
私の母自身は、天使と悪魔が極端な形で同居した人で、
私はこれまで通り物理的には適切な距離を置いていたいけれども、
心の中で母を完全拒否することは、
すなわち自分が女性であることを否定することだ。
精神的にも、適切な距離を置くことが母を赦すことだと私は思った。
ミソジニーから脱出すること。
私自身の中にも、天使的な部分と悪魔的な部分があると認めることだ。
それが自分を解放する。
母と、別々に暮らしてゆく。一緒の墓に入らないと言った選択は、
またそれとは別個に現実的な問題としてある。

 

blog.plutan.org