読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェみくみく

まったりと生きる。時には忙しく時にはのんびりと。家事が好き書くことが好き。

私と小鳥と鈴。

ものすごくびっくりしたこと。
「みんなちがってみんないい」が、教科書に載っているところの真の意味合いは、
「いろんなひとがいるけど仲良くしよう(仲良くできない人は排除しようね!)」だったのだ!!!
うーん。
わたしは、例によって勘違いして、これを世界平和的な意味合いに捉えていたけれども、
この論理で行くと、「みんなと仲良くできない人(=例えばIS)」は、世界から排除されてしかるべきなのだ。
これはまいりました。
・・・確かに、世界中で無差別殺人をするのは迷惑っちゃ迷惑だが、
イスラム教の宗旨を、極限までおし進めると、むしろああなるのは当然の帰結に、自分には思えるのだが・・・。
(注・私はイスラム教徒ではありません。)
とにかく、私は金子みすずの「私と小鳥と鈴」を、
みんな仲良くはできないけど、せめて異分子をも大切にしようねと言う風に、
ものすごい誤読(?)をしていたことが判明して、非常にショックです。はい。


森高千里 わかりました