カフェみくみく

まったりと生きる。時には忙しく時にはのんびりと。家事が好き書くことが好き。

ネットの嘘。

人間ってむつかしいな、と思った。

顔がお互いに見えないバーチャルな空間だから尚更かも知れないが、

たとえ些細な嘘でも、ひとつ吐かれるとそれがその人の全人格のように思えてくることがある。

どんなに立派なことをブログで書いていても、それは全部その時限りの方便なのかもわからない・・・。

とすら、思ってしまう場合すらある。

リアルであれば、その人が何かを誤魔化した理由も含めて、その人の全体像を知っているわけだから、

一概に腹も立たないけれども。

とにかく、人に金をせびる人はダメだと思った。

当たり前すぎるほど、当たり前のことだけれども私はそれを再認識した。

(その人が、金に見合った労働をしている場合は全く別であるが。)

 


正義の味方はあてにならない smap