カフェみくみく

まったりと生きる。時には忙しく時にはのんびりと。家事が好き書くことが好き。

人生いろいろ。

最新のいばや通信を読んで、つくづく「難しいよなぁ」と思った。

誰だって、楽しく生きたいに決まっている。自分が楽しくないのに、敢えて正しく生きたい人間はどこにもいない。

しかし私はたまたま、人生のかなり長い期間を、「自分の愉しさよりも正しさ」で生きてきた。それに対する後悔はない。・・・そうしないと、自分は生き延びられなかったのだし、また敢えて醜いことをしたいとは思わない。

・・・問題は、大抵の人は「正しいこと」を突き付けるとうろたえるし、イヤな気分になると言う事だ。私自身、そうだ。

だから、自分は最近あんまり本音を言わないことに決めた。

人は、みんな「その通りだね」と、聞いてくれることを求めている。それで、一生を棒に振る人もいるが、それはそれ、まさに「人生いろいろ」である。