読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェみくみく

まったりと生きる。時には忙しく時にはのんびりと。家事が好き書くことが好き。

幸せって、ぽんずしょうゆがあることさ。

前エントリーに、少し批判的なブクマがついたので思い直してみた。
私の小さな頃、家は普通の経済状態の家だった。そこでも私は不幸だったけれども、家が裕福になり始めてから不幸のどん底に陥った気はする。それは確かにする。
要するに、お金自体で幸福は買えない。
しかし。
じゃあ、ビンボーが幸福を呼ぶかと言うと、どうもそうもやはり思えない。
要するに、「普通にちょっとビンボー」と言う辺りがミソなのではないだろうか。
昔、「幸せって何だっけ何だっけ、ぽんずしょうゆがある家さ」と言うコマーシャルがあった。
ぽんずしょうゆと言うのは、あのコマーシャルがあった時期には、普通にどこの家にもありそうな調味料だった気がする。
「もうちょっと頑張れば普通の家だけど、家は愛情があるから」と自分を説得できることが重要なのではないかな。