読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェみくみく

まったりと生きる。時には忙しく時にはのんびりと。家事が好き書くことが好き。

他力本願。

私は、今夜漠然とだが、自力本願と言う発想から離れ始めている気がしている。
無論、自分の行動は自分の責任である。
しかし、それとは全く別個に、自分の力だけではどうにもならないことがむしろ、世の中の事物の大半なのだ、と私はようやく気づいた。
他人任せ、他者に依存すると言う意味合いではなく、
真の意味での他力本願に私は目覚めつつある。...
他人あっての自分であり、自分が他人をコントロールすることは絶対に出来ない。
私も他者も、存在すること自体に意義がある。
そして私は常に他者に生かされているのだ。