
カフェみくみく

まったりと生きる。時には忙しく時にはのんびりと。家事が好き書くことが好き。

日本人はやさしいか?

よく、「日本は平和でいい国だ」「国民に忍耐心がある」と言う。

私はそれはどうかなと思う。

日本と言う国は、いわば「大きな家族」の延長線上に未だある。要するにムラである。

だから、自分の利益になり、ムラの規律を乱さないと思えばその人には皆親切だし、ムラからはみだすかも知れない恐怖がある時、皆我慢強くなる。基本的にそれだけの話で、私は日本人のように情の薄い民族はいない、と勝手に思っている。

ただし。

時に、「いい人」と言うのはいる。これはもう厳然として、いる。兼好法師の言う「ものくるる人、薬師」というのがそれに当たるかも知れない。

そういう人間関係は宝である。