カフェみくみく

まったりと生きる。時には忙しく時にはのんびりと。家事が好き書くことが好き。

自分を抱きしめてあったかくなるか?

よく、「さみしい時は自分のさみしさをじいっと感じて、自分を抱きしめましょう」とか言う。

しかし。

私が思うのに、自分でさみしいさみしいと実感すればするほど、落ち込むだけであるし(少なくとも私の場合)、

自分で自分を抱きしめる、に至っては、もう空しさMAXになるだけなんですけれども如何でしょうか。

やっぱり、だめんずであれ何であれ、実際に他者に抱きしめて貰って痛みは消える。

「寿司うめえな」と思えない自分の横に、「おいしいね」と笑ってくれる人がいて初めて、寿司の「うまさ」を実感してさみしさは解消する。

えらい実際的というか、他力本願な発想かも知れないけど、私はそう思う。


寿司屋行ったら『うめー!』でいいのに寂しい味を何眺めとんねん。|【母の呪いを解放し、本来の自分らしく楽に生きる】心身調律セラピスト岡田哲也のブログ~アダルトチルドレンからの脱却法