カフェみくみく

まったりと生きる。時には忙しく時にはのんびりと。家事が好き書くことが好き。

人生は思い通り。

人間はそんなに他人の思い通りにならない。 女を自分の作品にしようとする男は野暮ったい。 椎名林檎 - 長く短い祭 from百鬼夜行

エッジィ。

キレていることは恰好いいのだ。 やっちまいな 森高千里

ロッカー。

人目を気にしないのが伝説になるということ。 六本木心中

交歓。

たまには本音をぶつけあうこと。 森高千里 私がオバさんになっても

無償の愛。

愛され続けるには、無償の愛を与え続けるしかない。 宇多田ヒカル - 真夏の通り雨

醒める。

女はある時いきなり冷める。 大澤誉志幸 / その気×××(25th ver.)

嵐。

恋も絶望も突然やって来る。 (最近の)南佳孝/スローなブギにしてくれーI want you

引く。

物事がうまく行かない時は一歩引く。 森高千里「夜の煙突」(from LIVE HOUSE TOUR 1998 SAVA SAVA )

先へ。

どんなに頑張ってみても、期待できない関係にはこれ以上期待できない。 過去は過去で、どんどん振り捨ててゆく事。 東京事変 - 勝ち戦

ゼロから。

急にキレてみても、抱えている問題は解決せず、欲しいものも手には入らない。二者択一と言う選択はあまり良くない。できることから一歩一歩、自分の行動を変えてゆくしかない。0に1を足すように。 森高千里『あなたは人気者』2013.3.29 足利市民会館 サウ…

ラスト・ダンス。

最終的に、本能的に駆け込むことのできる相手。誠の通じる相手が自分に取っての本物なんだと思う。 山口百恵 さよならの向う側

ブーメラン。

愛は、まずこちらが信じ与えないと返っては来ない。 宇多田ヒカル - 花束を君に

さよならトロムソ。

今朝はよく晴れていて洗濯物が乾くわたしはもうどこかへ行かないよわたしはあなたのそばにいるよGoodbyトロムソ夢とか希望とか甘いお菓子とか全部捨てるよ遠くの街はきっと空が碧くてきれいだけれどもわたしはもうどこかへ行かないよ朝ごはんを作って洗濯を…

Changes。

一人の人と添い遂げるとか、一生おんなじ会社で勤め上げるとか、ずっと同じ仲間と仲良くするとか、そういうことって意味あるんだろうか?自分が本当にやりたい事が、継続できていれば十二分なんじゃないだろうか。 David Bowie - Changes (Olympia)

生きる。

生きるとは、自分の我欲も期待も丸ごと肯定することだ。 テキストブック通りに人生も恋愛も廻ってゆかない。 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)/竹内まりや.cover by makigon

清濁併せ呑む。

付き合っている相手の欠点に苛々する度に、 それを上から目線で批判すると、向こうはものすごく消耗する。 ツンデレはほどほどにして、相手のすべてを受け入れよう。 竹内まりや - Morning Glory

偽物。

時代のせいにすんなよ、とか今なら思う。 どんなに時代が変わっても、本物は本物。 沢田研二 カサブランカダンディ

処世の秘訣は誠の一字。

愛と言う単語はとてもとてもいかがわしい。 youtu.be

生きつつあることは死につつあること。

生の中に死は内包されている。 始まりはいつも終わりを孕んでいる。 夢の続き 竹内まりや

第26回詩と思想新人賞入選。

皆さん、本当にありがとうございます。 森高千里 『道』 【セルフカヴァー】

共に。

A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is reality.ひとりで見る夢は夢でしかない。誰かと共に見る夢は現実だ。 John Lennon - Woman (2010)

朝焼け。

昔、闇の中を歩いていた頃、世の中には強い人間と弱い人間がいると本気で信じていた。 確かに、ある特定のシステムに合った人間と、不適合な人間と云うのはいる。それはそうだ。・・・でも、敢えて言うならばそれはサル山のボスになれるかなれないか、みたい…

不戦。

普通に考えて、自分をある意味救ってくれた人に、感謝こそすれ、恨むべきではない。私にはもう新しい道が見えてきている。人を世話し、幸せにすることが喜びであるのはいいことだ。でも、私はゆっくりとしか進めず、まず自分自身が幸せでありたい。私は、も…

日本が滅びる時。

寅さんは人を変えようとしない。寅さんは人間が大きい。寅さんはライザップに不適応だと思う。でも、寅さんがいなくなる時は日本が滅びる時だと思う。 男はつらいよ 第1作 オープニング

「女」と言う名の病。

私の母は、「女」と言う名の病にかかっていたなと今さらのように振り返って思う。 彼女は、とにかく父に庇護されたい、父の稼ぐお金が全部欲しい、父の権力のおこぼれが欲しくてたまらないひとだった。・・・そのためには、実の娘(私自身)のみならず、全て…

愛。

男は「愛する」と言いながら本当は愛されたい。 女は「愛されたい」と言いながら本当はお金が欲しい。 【歌】2014/1/13 SMAP×SMAP RIPSLYME one GoingOver SLY

ことばをそっとおしひらく。

ONLINEジャーナル新次元第4号の、「ことばを そっと おしひらく」にて、 青木由弥子様が、葉山の拙詩集『スパイラル』を丁寧に取り上げてくださっています。 ありがとうございます。 gshinjigen.exblog.jp

違い。

「何処かにきっといるはず。ずっとお互いを必要としあって、何もかもぴったりで、唯一無二の 存在で、飽きなくて、同じように世界を見て、同じように物事を感じて、気持ちを共有して、 嘘がなくて、ずっと一番で、大好きすぎてどっちかが死んだらこの世界は…

誠実と信頼。

誠実とは、誰にでもYESと言う事ではない。 自分の信じる軸がブレていない状態を指す。 不誠実とは、誰にでもよく思われたいがために、自軸がブレブレの状態であり、 そういう人間は誰にも信用されない。 宇多田ヒカル - Goodbye Happiness 歌詞

努力と謙虚。

努力の本質とは、誰にでも頭を垂れて教えを乞う事。 謙虚の本質とは、手の届かないものを諦める事だ。 一言で言えば、愛と信仰だ。 椎名林檎 - ありあまる富